東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

【全父子連ニュース vol.25】2011.5.18号

【全父子連ニュース vol.25】2011.5.18号
<震災支援!義援金支援!第2弾!/児童扶養手当受給者状況について>

<転送・大歓迎!よろしくお願いいたします!>

---contents---------------------------------------------
1.ニュース
2.お知らせ
3.ひと味違うぜ!シングルパパ料理!
4.後記
--------------------------------------------------------

<<<パパと子どもの笑顔を守りたい!>>>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【父子家庭の児童扶養手当受給者状況(数)について】

厚生労働省ホームページの福祉行政報告例(20110405)にて父子家庭の
児童扶養手当受給者の状況(数)が発表になりました。
平成23年1月現在で、53,866世帯(総数)です。

2009年11月、全父子連は設立記者会見を行い、永田町や霞が関で父子家
庭への児童扶養手当支給を求め政策提言、ロビー活動を行いました。

その甲斐もあって、2009年の12月23日には、厚生労働省と財務省との
2010年度予算の閣僚折衝で、母子家庭に支給されている児童扶養手当を、
2010年8月分から父子家庭にも支給することで合意し、2010年2月には
閣議決定されました。

そして、第174回通常国会において、児童扶養手当法改正案は付託され、
厚生労働委員会、本会議の両院ともに全会一致で可決成立されました。
2010年5月26日のことです。

実際に活動してきた者として、当時は無理だろう、受け入れられる訳が
ないだろう、と思っていたのですが、今思えば、諦めず活動して本当に
良かったと思っています。

この間、全父子連は、多くの政治家、官僚、NPOや市民の方々に応援して
頂きました。
本当に大変でしたが、今こうして数字を目にすると、本当に頑張って良か
ったと思います。

厚労省のHP http://www.mhlw.go.jp/index.shtml
「統計情報・白書」 →各種統計調査結果 → 最近公表の統計資料 → 
月報で公表・提供しているもの →
2011年04月05日の福祉行政報告例(平成23年1月分概数)

http://p.tl/2q6a  【表5】にあります。

http://p.tl/WhW8 Excel はこちら。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.お知らせ <セミナー・イベントなど>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

GW明けにも、仙台市在住の村上パパ(全父子連・理事)により、父子
家庭や母子家庭、震災によりひとり親になられたかたに義援金をお渡し
する活動を行ってまいりました。(今後も継続します!)

村上パパも地元仙台で被災されましたが、こうして活動してくれてい
ます。
本当に頭が下がります。村上パパ!ありがとう!

そして!
こうして、義援金支援を行うことができるのは、ご寄付して下さった
皆様のご支援あってこそです!ありがとうございます!

★なお、この様子は5月19日(木)
 TBSテレビ【みのもんたの朝ズバッ!】で放送される予定です。
 「絆プロジェクト」コーナーの予定です。
 ぜひ、ご覧下さい!

支援先の皆さまの声はこちらです!

■ 義援金(支援金)の贈呈 第2弾 http://p.tl/Wt7N

■ 第1弾はこちら http://p.tl/QyW_

--------------------------------------------------------
全父子連は、今後も支援を続けます!
皆さまのご支援・ご寄付が必要です!
よろしくお願いします!
--------------------------------------------------------
・支援の在り方
 申請された方、または全父子連理事会により必要と思われた方
 支援先は、個人情報等に考慮し、出来る限り全父子連関連ホームペー
 ジにより報告(全父子連ブログで対応)
・支援の方法
 出来る限り手渡しによる支援
・支援の時期
 随時、かつ募金の集まり次第
・支援の金額
 1世帯3万円
・その他
 理事会により柔軟に対応して参ります。
 (ご意見お待ちしております)

ワンコイン、500円でも結構です!
皆さまのご支援よろしくお願いいたします!

★現在の募金先★

【被災者への支援】

■被災された母子・父子世帯・親を亡くした子ども達への応援!

JustGiving Japan  http://p.tl/CVHu
※JustGiving Japanさんに手数料を支払い残った金額が募金額になります

■直接口座にご入金いただける方は

ゆうちょ銀行 一二八支店(イチニハチ)
口座番号 2916697
(ゆうちょ 記号―11260 番号―29166971)
口座名義  全国父子家庭支援連絡会
      ゼンコクフシカテイシエンレンラクカイ

【団体への支援】

■日本初の父子家庭支援全国組織を支援して下さい!

JustGiving Japan  http://p.tl/jyBV
※JustGiving Japanさんに手数料を支払い残った金額が募金額になります

■直接口座にご入金いただける方は

ゆうちょ銀行 一二八支店(イチニハチ)
口座番号 2577496
(ゆうちょ 記号―11280 番号―25774961)
口座名義  特定非営利活動法人全国父子家庭支援連絡会
      トクヒ)ゼンコクフシカテイシエンレンラクカイ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.後記ひと味違うぜ!シングルパパ料理!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全父子連プレゼンツ
食の都大阪から李パパの
【シングルパパの気ままな料理日記】
~パパ料理とはひと味違うぜ!~
http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/

★圧力鍋で簡単叉焼(チャーシュー)★
チャーシュー作り!
僕もチャレンジしてみようと思いました(笑)
皆さんもぜひ!
ついでに煮玉子なんて便利です(笑)
かたやま
http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/blog-entry-7.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私ごとですが、この春より仕事を増やしました。
夜勤の仕事を増やしたんです。
ということは、日中自身の仕事やNPOの仕事のほか、夜勤を始めた
ことにより、NPOを入れるとトリプルワークとなってしまいました。
そんなことはどうでもいいのですが・・・

実は夜勤を始めるにあたり、家族(子ども達)と話し合いました。
まず、子ども達は「朝起きない!起こしても起きない!」
子ども達が起きて登校する時間帯、僕は仕事で居ないのです。
それから、僕が夜勤の時、子ども達2人で留守番となるが、有事の際
どうするか。

長男(高校1年生)は、大丈夫!朝起きるし任せて!と言ってくれ、
長女(小学5年生)も、大丈夫!その代わり、お父さん体壊さない
でね、と。

それがですね!
あれほど朝起きなかった子ども達が、ちゃんと朝起きるんです!
もちろん自分達で支度して朝食をとるんです!
しかも、僕が夜勤に出かける前、長男の弁当を作れない時は、長男は
ちゃんと弁当を作って学校に行くんです!

凄いですよね!?
子ども達の成長が本当に実感できている春でした。

ひとり親が一人で家計を担い、家事・子育てをこなすことの大変さを
実感しています。(ずーっと実感継続中ですが・笑)

片山知行

---------

カンパ!ご寄付!大歓迎!
http://www.zenfushiren.jp/kifu.html
賛助会員募集中です!
http://www.zenfushiren.jp/recruitment.html
皆さまの応援、支援、よろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールは、全国父子家庭支援連絡会(全父子連)にお問合せい
ただいた方、名刺交換をさせて頂いた方、全父子連メンバーと交流
を頂いている方、お世話になっているメーリングリストメンバーの
方、ご挨拶をさせて頂いた自治体の方などにお送りしています。

登録の追加・削除・アドレス変更などのご希望がありましたら、お
手数ですが下記アドレスまでその旨を明記の上、ご一報ください。
info@zenfushiren.jp

※ご意見、ご感想、激励をお待ち申し上げております!
※バックナンバーはこちら
http://zenfushiren.seesaa.net/



< 募 金 の お ね が い > http://p.tl/4-In
被災された母子・父子世帯・親を亡くした子ども達への応援!
+ + ◆パパと子どもの笑顔を守りたい!◆ + + + + + + + +
特定非営利活動法人 全国父子家庭支援連絡会  
【全父子連】http://www.zenfushiren.jp/
代表理事 片 山 知 行 かたやま ともゆき
〒959-2015 新潟県阿賀野市北本町17番17号
E-Mail info@zenfushiren.jp
Twitter http://twitter.com/tk9100
TEL 0250-47-6009 /  FAX 0250-63-9137
iPhone 080-3338-9100 / tk9100@i.softbank.jp
docomo 090-1406-9100
全父子連ニュース(メルマガ)バックナンバー
http://zenfushiren.seesaa.net/
+ + + + + + + + + + ◆子どもの笑顔、好きですか?◆ + +




にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ 『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ


全父子連PR.

■大震災被災された母子・父子世帯・親を亡くした子ども達への応援!支援金
JustGiving Japan※手数料無料  http://p.tl/CVHu



テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tkfusi.blog94.fc2.com/tb.php/81-47c34830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





