東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

去る4月18日に
以下のような内容で東京都庁の「都民の声」に投稿いたしました。


----------ここから---------

昨今男女平等の世風が広まるなか、
ひとり親世帯支援でも性差別が深く残っています。

「母子及び寡婦福祉法」では
平成14年に男女差をなくす改正がなされていますが、
「児童扶養手当法」ではいまだ母子家庭の支援でしかなく、
それをもとにした各付加サービスが
男女格差をさらに助長させているのが現状です。


都の施策ですと、
水道局や交通局などが行っている福祉支援サービスで
「児童扶養手当受給者」が条件として明記されてしまっているのがそうです。


「児童養護」を目的としているのであれば、課せられる査定は養育者の性差ではなく、世帯所得額のみではないでしょうか?


都の施策には性差のない「児童育成手当」もあります。

各局の福祉サービスの条件項目も
「児童育成手当受給者」していただくことはできないのでしょうか?

それとわたしたちは「児童扶養手当法」の改正を求めるため厚労省にも問い合わせました。
でも問い合わせ数が少ないらしく
「地方自治で補ってほしい」との電話回答しか得られませんでした。

法律改正についても石原都政から働きかけてほしいとも思っています。
どうぞよろしくお願いします。


----------ここまで---------


(※送信原文は改行できないので、とても読みにくいものでした。
ここでは読みやすくするため、あらためて改行処理しています)


当会のメンバーが増え次第、あらためて投稿、陳情しようと思ってます。

またわたしより文章の上手なかたのご協力も得たいと思ってます。






※~~mixiコミュニティ父子家庭当事者の会 in東京葛飾 トピック 2008年07月11日付けより転載~~

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tkfusi.blog94.fc2.com/tb.php/3-98dc2e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





