東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

聴いてくれてありがとう  小学校PTA会長会でのスピーチ

ちょっと紹介する順序が変わってしまいますが、
先日行われた小学校PTA会長会にて
当会を紹介するスピーチをさせていただきました。p(^-^)q

今回は小P連さま、同連合会長さまのご厚意で実現したものです。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。




前回の 中学校PTA連合理事会でのスピーチと同様、
用意していただいた時間は5分で(ちょっと熱くなり時間をオーバーしてしまいましたが)
そのなかで精一杯アピールさせていただきました。p(^-^)q





そして今回も
父子世帯と母子世帯とでは福祉支援の差があるのを知ってますか?




との問いかけに会場の約半数のかたがご存知の挙手をしていただきました。

やはりさすが普段から活発に活動されている小学校のPTAさまですね音譜





今回はテレビの取材も同行していたため、
いつも以上(?)にみなさんの真剣なまなざしで聴いていただけて
わたしも少々興奮してしまいました。(;´▽`A``      (※後述)






そして今回PTAのみなさまにお願いさせていただいたのは
前回にも 提案させていただいた


・地域とのかかわりを持ちにくい父子も母子も含めた
ひとり親世帯のかたたちにあたたかく接していただくこと


・共稼ぎ世帯を含めた時間の限られているかたにでも
取り組める役割を設けてPTA参加を促していただくこと


・PTAではできないイベントや勉強会、講演会を当会では企画していきますので
できればそれに共催や後援をしていただくこと



に加え、


・当会の告知活動を手伝ってほしい


旨を伝えてみました。(^_-)☆




すると、さっそく次のスピーチの場所を提案していただいたり、
PTAのHPに当会チラシのPDFを載せていただけるお話をいただけました。ヾ(@^▽^@)ノ

イベント共催のアイデアもいただけました。

【追記】
葛飾小学校PTA非公式HP 上にて当会チラシがダウンロードできるようになりましたクラッカー






わたしたちの活動は、
たくさんのかたにまず現状を知っていただくことですひらめき電球




その上で、何が必要で何をどうしていくことが
本当の意味での男女平等、男女尊重になれるのかを
ともに考えていただくことです。目



わたしたちの活動は

大きく前進することができたようです。





にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ 『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ


※みなさんにお伝えしていた放送日13日に延期になりました。

個別にお伝えできない状況をお詫びするとともに、
クチコミで伝えていただけるとうれしいです。ご迷惑をおかけします。(^人^)

また、今回の取材撮影について事前許可してくださった小P連理事会さま、同会長さま
教育委員会さま、会場校校長さまはじめすべての関係者さまに深く感謝いたします。
ありがとうございました。(‐^▽^‐)


※【重要】今回のスピーチ内容で
(撮影の影響も否めませんが、)わたしも用意していた原稿から外れ
少々行き過ぎて一部で非常に不適切な表現をしてしまいました。。。
(放送ではカットしていただけるそうです)

ですが、当事者さま関係者さまにとても不快な思いをさせてしまったことを
この場でもあらためて深くお詫びいたします。

このことを真摯に受け止め、今後の改善につなげていこうと思います。

またそのことをキチンと指摘してくださった会長さまに、そのご配慮を含め深く感謝いたします。
ありがとうございました。m(u_u)m


テーマ:心のバリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

こんにちわ。
初コメになります。
今日はOFF。のんびりブログみたりしています。
スローライフかな。
また、寄らせてください(^^)

失礼します。

対和平的渇望
【2009/02/11 04:16】 URL | SUMICA #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

スローライフっていいですね。

次回は記事の感想を聴かせていただけるとうれしいです。
【2009/02/13 02:10】 URL | しゅうじ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tkfusi.blog94.fc2.com/tb.php/26-9d595d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





