東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

もっと現状を知ってほしい  中学校PTA連合理事会でのスピーチ
先日、中川中学校で行われた中学校PTA連合理事会にて
当会を紹介するスピーチをさせていただきました。kao03

今回のことは中P連さま、同連合会長さまのご厚意で実現したものです。
貴重なチャンスをありがとうございます。kao06

与えられた時間は5分でしたが
その5分で精一杯アピールさせていただきました。kao01




まず、
父子世帯と母子世帯とでは福祉支援の差があるのを知ってますか?

との問いかけに会場の約半数のかたがご存知の挙手をしていただきました。

これはわたしがこれまで同様の問いかけに対しての最高数です。
さすが中学校のPTAさまですね。笑い。



そしてその違いや違いの原因を説明させていただいたあと、
父子世帯の現状のお話しをさせていただきました。kao02


(※そのことはまたあらためて紹介することにします。)



そして社会資源の少ない父子家庭もそうですが

ひとり親というものは、家事や仕事その他に追われ
忙しくて自分の時間や居場所を確保するのが難しいんです。



とくに疲れきった体力で家事をこなしたりしてると
不本意ながらも、引きこもりでもないのに、家から出られない。kao05


それまで勤めていた会社が地域外ならなおさら
地域との交流が持ちにくいのです。うーん





そこで今回PTAのみなさまにお願いしたのは


・そんな地域とのかかわりを持ちにくい父子も母子も含めた
ひとり親世帯のかたたちにあたたかく接していただくこと


・共稼ぎ世帯を含めた時間の限られているかたにでも
取り組める役割を設けてPTA参加を促していただくこと


・PTAではできないイベントや勉強会、講演会を当会では企画していきますので
できればそれに共催や後援をしていただくこと


を提案させていただきました。ニコニコ。 横向き





5分という短い時間でしたが(ちょっとオーバーしてしまいましたが)
伝えたいことはおおかた含めることができたと思います。kao03




わたし自身、PTAに参加したきっかけは
今から5年前、当時の会長さまから

出来るときに出来るだけの協力だけでいいんだよ
と誘われたことからはじまっています。kao01
(ほかにも多動の特性のある長男を
よくしてくれた学校への恩返しの意味もありますが)
汗;



そのおかげで地域の知人友人が確実に増えましたし、
こうして当会をたちあげることもできました。

今回(のスピーチ)だってそれらがあったからです。グー!








ひとり親の支援の男女差の是正はいつか必ず実現されることでしょう。kao02


ただ法改正がなされて支援が平等になったとしても
それだけでは何かが足りないのは
今の母子世帯の現状を見ててもわかります。
豆電球



わたしたちは「ひとり親」当事者と地域のかたが仲良く楽しく活動をともにしていく。

そんな架け橋的な役割も担っていこうと思いました。ニコニコ。 横向き






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tkfusi.blog94.fc2.com/tb.php/20-d54aa916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





