東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

東京葛飾父子家庭当事者の会について

もうご存知のかたもいらっしゃいますが、
先週までテレビの取材を受けていました。

そしていよいよ本日放映されるのでお知らせします。

  
2月13日(金)
TBSイブニングファイブ  特集コーナー 
(放送エリアは関東ローカルになります)(^人^)
父子家庭問題について(仮)  (タイトル、内容は放送直前まで編集されるそうです)
18時17分頃から 12分間  (のうち4分がわたし)σ(^_^;)

ご興味のあるかたはどうぞご覧になって感想などを聴かせてくださいね。(^_-)☆






そして、放送直前ではありますが、また放送をご覧になってからこちらに来られたかたのために、




当会は・・・

「父子家庭当事者の会」としておりますが、
父子世帯に限らず、母子世帯も含め、
すべての「ひとり親」世帯の支援の充実を求めています。

そこから真の男女平等・男女尊重な社会の実現を考えています。



よって父子世帯に「扶養手当」またはそれに準ずるものが支給されること自体が目的ではなく
それこそすべての「ひとり親」世帯のかたにも住みよい環境や地域つくりを目指すものであり

そのためにたくさんのかたがたにあたたかい理解を求める活動をしています。



ゆくはすべてのかたがたに「この国に生まれてよかった」と思っていただけるように。。。




また現在ある(身体のつくりの違いによる「母体保護法」などは例外としても)
惰性としての男女差の残す法律の改正は「当たり前すぎる」とも思っています。




それからわたし個人の本業は心理支援職です。

父子世帯および母子世帯がこれまで
どういった心理的課題や精神的苦痛(ストレス)に直面するのかを
ご説明・講演することもできます。

まだまだ地域によって理解の差があるこの問題だからこそ
わたしたちをどうぞお役立てください。

※ご説明・講演や取材のご依頼・お問い合わせはメールフォームにて





あなたもぜひわたしたちと一緒に真の男女平等・男女尊重な社会の実現を考えていきましょう。



               東京葛飾父子家庭当事者の会  代表  原島 陽一



にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

聴いてくれてありがとう  小学校PTA会長会でのスピーチ

ちょっと紹介する順序が変わってしまいますが、
先日行われた小学校PTA会長会にて
当会を紹介するスピーチをさせていただきました。p(^-^)q

今回は小P連さま、同連合会長さまのご厚意で実現したものです。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。




前回の 中学校PTA連合理事会でのスピーチと同様、
用意していただいた時間は5分で(ちょっと熱くなり時間をオーバーしてしまいましたが)
そのなかで精一杯アピールさせていただきました。p(^-^)q





そして今回も
父子世帯と母子世帯とでは福祉支援の差があるのを知ってますか?




との問いかけに会場の約半数のかたがご存知の挙手をしていただきました。

やはりさすが普段から活発に活動されている小学校のPTAさまですね音譜





今回はテレビの取材も同行していたため、
いつも以上(?)にみなさんの真剣なまなざしで聴いていただけて
わたしも少々興奮してしまいました。(;´▽`A``      (※後述)






そして今回PTAのみなさまにお願いさせていただいたのは
前回にも 提案させていただいた


・地域とのかかわりを持ちにくい父子も母子も含めた
ひとり親世帯のかたたちにあたたかく接していただくこと


・共稼ぎ世帯を含めた時間の限られているかたにでも
取り組める役割を設けてPTA参加を促していただくこと


・PTAではできないイベントや勉強会、講演会を当会では企画していきますので
できればそれに共催や後援をしていただくこと



に加え、


・当会の告知活動を手伝ってほしい


旨を伝えてみました。(^_-)☆




すると、さっそく次のスピーチの場所を提案していただいたり、
PTAのHPに当会チラシのPDFを載せていただけるお話をいただけました。ヾ(@^▽^@)ノ

イベント共催のアイデアもいただけました。

【追記】
葛飾小学校PTA非公式HP 上にて当会チラシがダウンロードできるようになりましたクラッカー






わたしたちの活動は、
たくさんのかたにまず現状を知っていただくことですひらめき電球




その上で、何が必要で何をどうしていくことが
本当の意味での男女平等、男女尊重になれるのかを
ともに考えていただくことです。目



わたしたちの活動は

大きく前進することができたようです。





にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ 『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ


※みなさんにお伝えしていた放送日13日に延期になりました。

個別にお伝えできない状況をお詫びするとともに、
クチコミで伝えていただけるとうれしいです。ご迷惑をおかけします。(^人^)

また、今回の取材撮影について事前許可してくださった小P連理事会さま、同会長さま
教育委員会さま、会場校校長さまはじめすべての関係者さまに深く感謝いたします。
ありがとうございました。(‐^▽^‐)


※【重要】今回のスピーチ内容で
(撮影の影響も否めませんが、)わたしも用意していた原稿から外れ
少々行き過ぎて一部で非常に不適切な表現をしてしまいました。。。
(放送ではカットしていただけるそうです)

ですが、当事者さま関係者さまにとても不快な思いをさせてしまったことを
この場でもあらためて深くお詫びいたします。

このことを真摯に受け止め、今後の改善につなげていこうと思います。

またそのことをキチンと指摘してくださった会長さまに、そのご配慮を含め深く感謝いたします。
ありがとうございました。m(u_u)m


テーマ:心のバリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア

『児童扶養手当と父子家庭の現状』研修見学会
前回の記事で紹介したようにフォーシーズンズ志木にて行われた
埼玉県庁 出前講座
『児童扶養手当と父子家庭の現状』

に、当会の研修見学会として参加してきました(*^ー^)ノ

このことは「新座市ひとり親会」代表 福田さまのお声かけにより実現したものです。
あらためてお誘いいただいてうれしかったです。ありがとうございます。ニコニコ





※そのなかでわたし自身が勉強になったと感じた部分を中心に述べたいと思います。ひらめき電球




福田さまのあいさつではじまったこの講演会、
まず、埼玉県庁 福祉部こども安全課の担当者さまより、児童扶養手当の現状と、
児童扶養手当法の成り立ちについてのご説明がありました。




昭和36年に制定されたこの法律<児童扶養手当法>は、
もともと昭和34年、国民年金の創設の際、福祉年金のひとつとして
死別母子世帯を対象とした、母子福祉年金制度からはじまったそうです。
(つまり母子福祉年金制度の補完として児童扶養手当法が創設された。

遺族年金と併用できないのはこのためです)


その後、生別母子世帯も対象としたり、国籍要件を撤廃したり、
自動物価スライド制を導入したりなどさまざまな見直し案を経て、
平成14年に当時の、地方分権自立支援の流れを受け
ほぼ現在のかたちとなりました。


※奇しくもこの年、<母子及び寡婦福祉法>では
母子家庭、父子家庭を「ひとり親世帯」とする(第六条)法律改正があったときです。
男女平等の流れもあったはずなのに、なぜ盛り込まれなかったのでしょう。。。( ̄ー ̄;





地方分権としては、市および県に福祉事務所を設置し権限移譲がされました。
(市未満の町村は県で申請業務にあたる)
財源負担も平成14年の国75%地方25%を
平成18年までに国33%地方67%と段階的に移行されました。
(ちなみに昭和60年は国80%地方20%だったそうです)




また自立支援として、受給者には受給開始より5年(要支援者には7年)経過後
最大半額の支給停止措置も盛り込まれました。
つまり5年(7年)で自立できるよう支援する名目が含まれている(?)そうです。

(※ここで誤解されないよう補足すると、支給停止は最大で半額で
支給そのものは、子が18才になった次の3月末までです。
また、受給者には違いないので、各局の付随サービスにも該当する、はずです)



さらに養育費を所得とみなすのも、このとき盛り込まれました。
(※この部分もわたし個人的には”物言い”なんですけどね。
このことはまたの機会にご説明します)(-"-;A






そのあと、支給申請手続きの説明とつづき、時効のことも紹介されました。


昭和60年の法改正で請求期限の時効制度が創設されました。
現在は撤廃されているそうですが、
この昭和60年から平成10年3月末の間に支給要件に該当されたかたは
現在でも適用されるそうです。     (←まったくおかしな話ですね)ヾ(▼ヘ▼;)


それと現在でもある時効には、毎年8月に提出する現状届、
未提出のまま2年経過で受給資格がなくなってしまうそうです。









一見して福祉財政削減にしか思えない見直しの流れも
(ツッコミどころはかなり多いのですが、またあらためて紹介するとして)
これらのような大義名分があったのですね。( ̄_ ̄ i)









そのあと、わたしもHP作成の際に参考にした厚労省発表の
『平成18年度 全国母子世帯等調査結果報告を配られ、
その中身も(担当者さま独自の解釈も含めて)紹介してくれましたが、


その資料データの読みかたが、ごめんなさいなんですけど、
はっきり言いましてナンセンスに感じました。むっ




・・・というのも、わたしや福田さまのような、
『当事者』が目の前にいるのです。
その意見も踏まえずに、あれこれ解釈して言われても
「・・・。」ですよね。σ(^_^;)



それともうひとつ。
これはわたしたちの活動理念というか、基本というか、当たり前のことなのですが、


「必要なひとに必要な支援がされて、

はじめて福祉といえる」のです。


担当者さま独自の解釈には、この点から大きく逸れているように感じたんですね。( ̄ー ̄;



いかんせん、行政に携わるひととして
たんなる組織の代弁者にすぎないのかもしれませんが、
わたしたちのいる席でのご発言に、
とても適切とは思えない勇気すら感じてしまいました。。。( ̄□ ̄;)




最後に講談内容に限定した質疑応答があり、足早にご退場されましたが、
(限定なのでわたしも慎重に質問しました)
講談中、今回の講演テーマを何度もチラ見されてたご担当者さま、
何かを感じていただけてることに期待したいです。汗








・・・と、ここまでが講演会の前半部分です。


このあとの講演後半部分と、
この記事の補足説明(ツッコミ?)は次回以降に紹介します。



つづく・・・





にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ 『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/

すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ


テーマ:環境 - ジャンル:福祉・ボランティア



最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





