東京葛飾 父子家庭当事者の会 活動報告ブログ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』の活動報告と 今後の予定や活動構想などを綴ります。

計画停電に備えよう。本番はこれから。

計画停電で混乱が生じているようです。



ちょっと前から節電からみのチェーンメールも出回っているようですが、
今の日本の発電システムでの供給量は、もともと蓄電とかで対応できるどころのレベルではないので、
「蓄電が底をつく」という表現がそもそもおかしいのと、


西日本エリアの余剰電力が東日本にまわされているのは事実らしいのですが、
その中間地点にある西日本の60ヘルツ電力を東日本の50ヘルツに変電する施設の能力では、
今回の東日本の電力不足にはとても追いつけないのだそうです。



ぼくなりの解釈ですが、
現在残っている発電所フル稼働で供給できる電力量では、
これまで温暖化対策として推奨されてきたオール電化のご家庭もたくさんある東日本の電力需要に、
曜日や時間帯によっては追いつけない状況になるため、
大規模停電を防ぐ目的のため、あらかじめエリアわけをしておいて、


いよいよ供給足らずになりそうなときに、
対象エリアにはごめんなさいですが、と送電を停止するものと思ってます。
(なので必ず停電するわけではない)




初日である月曜は、
鉄道会社やたくさんの店舗が思い切って運休・休業などで協力してくれたおかげで
計画停電は最小限の実施ですみましたが、


「なんだ、停電しないじゃん。大丈夫じゃん」と判断されるかたが増えてしまうと
計画停電の実施エリアはどんどん増えてしまうでしょう。


(大量に電力を消費するからと交通機関をもとめてしまうのもどうかとも思いましたが、
それほどの事態なんですね)




そういう意味での混乱も予想される火曜以降、
当面の間はぼくたちも覚悟しなくてはならないようです。




なによりまず各自、各社が節電により需要量の増加を防ぐことに協力すること。




結果として、節電からみのチェーンメールと同じ呼びかけになってしまいましたが、節電に限らず

「今できることをできるだけ」の精神で、皆で早い復興のため、

この困難をともに乗り切っていきましょう。




※(補足解釈)一部、水力発電所が落とした水を夜間電力でくみ上げて翌日の発電に使うことが、
唯一(供給レベルの)「蓄電」として機能するものですが、その水が減ってしまっていることが
今回のチェーンメールの根拠になっているのかもしれませんね。


※余震の残るエリアで「ろうそく」による照明節電行為は安全とは思えません。細心のご注意を!

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

ミドルエイジクライシス

NHKの番組ミドルエイジクライシスにて
父子家庭の仲間が登場します。





放送予定日 
【総合・首都圏ローカル】2月4日 18:10~


http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/mc4/



関東圏のみの放送です。




お時間あるかたはぜひご覧になってください。(´・ω・`)





にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ 『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

東京葛飾父子家庭当事者の会について

もうご存知のかたもいらっしゃいますが、
先週までテレビの取材を受けていました。

そしていよいよ本日放映されるのでお知らせします。

  
2月13日(金)
TBSイブニングファイブ  特集コーナー 
(放送エリアは関東ローカルになります)(^人^)
父子家庭問題について(仮)  (タイトル、内容は放送直前まで編集されるそうです)
18時17分頃から 12分間  (のうち4分がわたし)σ(^_^;)

ご興味のあるかたはどうぞご覧になって感想などを聴かせてくださいね。(^_-)☆






そして、放送直前ではありますが、また放送をご覧になってからこちらに来られたかたのために、




当会は・・・

「父子家庭当事者の会」としておりますが、
父子世帯に限らず、母子世帯も含め、
すべての「ひとり親」世帯の支援の充実を求めています。

そこから真の男女平等・男女尊重な社会の実現を考えています。



よって父子世帯に「扶養手当」またはそれに準ずるものが支給されること自体が目的ではなく
それこそすべての「ひとり親」世帯のかたにも住みよい環境や地域つくりを目指すものであり

そのためにたくさんのかたがたにあたたかい理解を求める活動をしています。



ゆくはすべてのかたがたに「この国に生まれてよかった」と思っていただけるように。。。




また現在ある(身体のつくりの違いによる「母体保護法」などは例外としても)
惰性としての男女差の残す法律の改正は「当たり前すぎる」とも思っています。




それからわたし個人の本業は心理支援職です。

父子世帯および母子世帯がこれまで
どういった心理的課題や精神的苦痛(ストレス)に直面するのかを
ご説明・講演することもできます。

まだまだ地域によって理解の差があるこの問題だからこそ
わたしたちをどうぞお役立てください。

※ご説明・講演や取材のご依頼・お問い合わせはメールフォームにて





あなたもぜひわたしたちと一緒に真の男女平等・男女尊重な社会の実現を考えていきましょう。



               東京葛飾父子家庭当事者の会  代表  原島 陽一



にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP http://tk-fusi.com/
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

8つの病院に断られ妊婦が死亡したニュース
「妻の死を無駄にしないで…」 死亡妊婦の夫、医療問題改善訴え

→引用したニュースへ




8つの病院に救急搬送を断られた妊婦が脳内出血で死亡したニュース

みなさんもご存知ですよね。




それまで幸せいっぱいだった家庭突然襲った悲劇。。。



お子さんはなんとか助かりましたが。。。




このかたもこれから父子家庭。。。





わたしたちに出来ることって一体なんなのでしょうね。。。kao06




それをみなさんで考えていこうというのが当会の本来の趣旨なのです。


あなたならどうしますか?




※ちなみに救急医療の「たらいまわし」問題は以前にもプライベートブログで記事にしています。
わたしの体験談からですが、当直医ではなく、医師の数なんかよりも
それ以前に最近の経営上のシステムに大きな問題があるからなんですね。(`・ω・´)


にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』HP
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

このかたたちの笑顔のために
報告が遅れましたが、先週、区役所にある
教育委員会生涯学習課のHさんに会ってきました。kao03

Hさんはこれまでたくさんの市民活動を支援されてきたかたで
なによりPTA連合で何度もご一緒させていただいているかたです。笑い。


わたしが持参したHPの資料を眺めながら
実際団体に参加した場合、会員にはどんなメリットがあるのか
会員になってよかった、楽しいと思えるものがほしい

とアドバイスいただきました。

それから活動をともにする頼もしい仲間作りのご指摘もいただきました。ニコニコ。 横向き


そしてやはり団体登録することによるメリットは大きいようです。豆電球
区の施設利用料をはじめ、勉強会講習会の講師派遣制度、
そして告知活動も今以上にスムーズに行えることなど
まだまだたくさんありそうです。



ただ、ちょっと気になるデータ分析もしていただきまして、
またあらためて計算してみたのですが、

わたしもHPでも紹介たように
http://tk-fusi.com/library1.html
東京都の父子家庭の推計値は全世帯比率でいうと0.36%です。


葛飾区の全世帯が210,978世帯ですので   (H20 8/1現在)
この0.36%をあてはめると  759世帯  (小数点以下切捨)となります。
この数字が葛飾区の父子世帯の推定値になります。

そのうち年収300万円以下家計的に支援が必要になってくる世帯
全国データの世帯比率37・2%であてはめると
 282世帯 となり、年収200万円以下(16.1%)なら 122世帯 です。※推定値です


このかたたちのために活動をはじめたのですが、
あくまでわたしどもの告知活動が区内全域にいきわたり
対象当事者さまが全員賛同していただいた場合の最大値なんですね。


もちろんHP公開時に活動範囲は都内全域
およびインターネットで全国としているので理想はこれ以上なのですが、

ひとりでも多くのかたに参加していただくためにも
まずは拠点である葛飾においての団体登録が目標となりそうです。



そのためには
葛飾区内に、在住または在勤、在学のかたであと5名に協力を仰がねばなりません。

あと5名・・・もう少しなんですけどね。汗;




そうそう、今回ご指導いただいた会員のメリットはすでに構想をはじめています。kao02
それはあらためて記事にするとして、

次回は葛飾のお父さんを対象に活動されている
「葛飾区おやじの会」の世話人会のかたがたとお会いすることにしました。
(↑Hさんにお声かけしていただいたので)

先輩組織であられるおやじの会の世話人会のみなさまから
発足、運営のご苦労やアドバイスをたくさんうかがってこようと思います。グー!





にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
『東京葛飾 父子家庭当事者の会』
すべてのひとり親家庭の笑顔と、真の男女尊重社会の実現を目指します(`・ω・´)ゞ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア



最新記事



プロフィール

原島 陽一

Author:原島 陽一
満を持して活動開始です(*^ー^)ノ






にほんブログ村 家族ブログ シングルパパへ
SEO対策:父子家庭
SEO対策:母子家庭
SEO対策:ひとり親家庭
SEO対策:児童扶養手当
SEO対策:男女平等

父子家庭を応援しよう【フレンチトースト基金】



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



フリーエリア



当会へのお問い合わせメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



最新コメント



最新トラックバック



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





